http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1332989903/

- 1 :五十京φ ★:2012/03/29(木) 11:58:23.12 ID:???0
- マーティン・スコセッシ監督が映画監督を志望する若者のために、外国映画39作品を推薦していたことが明らかになった。
ピクサー・アニメーション・スタジオの契約社員となったばかりの23歳の若者、コリン・レビィが自らのブログで明かしたもの。
レビィによると、高校時代に製作した短編映画がYoung Arts賞を受賞した際、そのご褒美としてスコセッシ監督作品を
40年以上に渡って手がける名編集者セルマ・スクーンメイカーの指導を受けることができたという。その際にスコセッシ監督との
面会も実現し、その後、監督から書籍やDVDと一緒にスコセッシ監督が推薦する映画39作品のリストが送られてきたのだという。
39作品はいずれも非アメリカ映画で、フランス、イタリア、ドイツなどヨーロッパ映画のほか日本映画の名作がずらりと並ぶ。
この出来事がきっかけで、映画への道へ進むことを決意したというレビィは、いまや映画作家兼VFXアーティストとして活躍。
ピクサーでは、スコセッシ監督に推薦された作品を鑑賞する社員向けの定期上映会を行っているという。
(>>2以降にスコセッシ監督が薦める映画作品)
映画.com 3月29日(木)11時46分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120329-00000005-eiga-movi
- 2 :五十京φ ★:2012/03/29(木) 11:58:28.69 ID:???0
- スコセッシ監督が薦める映画作品は以下の通り。
「メトロポリス」(フリッツ・ラング)
「ドクトル・マブゼ」(フリッツ・ラング)
「吸血鬼ノスフェラトゥ」(F・M・ムルナウ)
「ナポレオン」(アベル・ガンス)
「大いなる幻影」(ジャン・ルノワール)
「ゲームの規則」(ジャン・ルノワール)
「天井棧敷の人々」(マルセル・カルネ)
「無防備都市」(ロベルト・ロッセリーニ)
「戦火のかなた」(ロベルト・ロッセリーニ)
「揺れる大地」(ルキノ・ビスコンティ)
「自転車泥棒」(ビットリオ・デ・シーカ)
「ウンベルトD」(ビットリオ・デ・シーカ)
「美女と野獣」(ジャン・コクトー)
「東京物語」(小津安二郎)
「生きる」(黒澤明)
「七人の侍」(黒澤明)
「雨月物語」(溝口健二)
「山椒大夫」(溝口健二)
「天国と地獄」(黒澤明)
「絞死刑」(大島渚)
「いつもの見知らぬ男たち」 (マリオ・モニチェリ)
「若者のすべて」(ルキノ・ビスコンティ)
「大人は判ってくれない」(フランソワ・トリュフォー)
「ピアニストを撃て」(フランソワ・トリュフォー)
「勝手にしやがれ」(ジャン=リュック・ゴダール)
「はなればなれに」(ジャン=リュック・ゴダール)
「ウィークエンド」(ジャン=リュック・ゴダール)
「追い越し野郎」(ディノ・リージ)
「情事」(ミケランジェロ・アントニオーニ)
「欲望」(ミケランジェロ・アントニオーニ)
「革命前夜」(ベルナルド・ベルトルッチ)
「肉屋」(クロード・シャブロル)
「四季を売る男」(ライナー・ベルナー・ファスビンダー)
「不安は魂を食いつくす」(ライナー・ベルナー・ファスビンダー)
「マリア・ブラウンの結婚」(ライナー・ベルナー・ファスビンダー)
「さすらい」(ビム・ベンダース)
「アメリカの友人」(ビム・ベンダース)
「カスパー・ハウザーの謎」(ベルナー・ヘルツォーク)
「アギーレ・神の怒り」(ベルナー・ヘルツォーク)
- 6 :名無しさん@恐縮です:2012/03/29(木) 12:02:36.79 ID:lHP7/NKAO
- 観てない映画多いな
参考にさせてもらうわ
- 11 :名無しさん@恐縮です[sage]:2012/03/29(木) 12:04:43.60 ID:/p3fHrml0
- ドイツ表現主義
ネオ・リアリスモ
日本の古典
ヌーヴェル・ヴァーグ
ジャーマン・ニューシネマ
に固まってるな
- 22 :名無しさん@恐縮です:2012/03/29(木) 12:06:24.24 ID:MRu/tam/0
- >「東京物語」(小津安二郎)
>「生きる」(黒澤明)
>「七人の侍」(黒澤明)
>「雨月物語」(溝口健二)
ある意味ものすごーくオーソドックス
つまり信用出来るなと
- 7 :名無しさん@恐縮です[sage]:2012/03/29(木) 12:03:39.07 ID:78rpzOYs0
- 日本映画多いのね
- 20 :名無しさん@恐縮です:2012/03/29(木) 12:06:05.11 ID:6Fxq8mqC0
- >>7
スコセッシは日本映画から凄い影響受けてる監督だよ
鈴木清順や今村昌平からの影響も認めている
- 54 :名無しさん@恐縮です:2012/03/29(木) 12:19:49.66 ID:k+fDitJoO
- >>7
40~60年の日本映画のレベルの高さは世界的に見ても異常だからな
黒澤・溝口・小津・木下・成瀬らの巨匠の新作が毎年見られた上に、
大島・今村・深作らの若手がどんどん台頭して来てたんだから、どんだけ映画大国だったんだよw
- 25 :名無しさん@恐縮です:2012/03/29(木) 12:06:41.01 ID:wwi2v+y+0
- アメリカがないw
なぜにww
- 115 :名無しさん@恐縮です[sage]:2012/03/29(木) 13:00:20.41 ID:NSdzBA9C0
- 原語が英語の英米の映画は、
おそらく「映画監督志望のアメリカ人なら見てて当たり前だろ」てことで意図的に外しているんだろうけど、
この並びで「死刑台のエレベーター」が無いんだな
- 18 :名無しさん@恐縮です:2012/03/29(木) 12:05:49.91 ID:fQRSp8GZ0
- 小津安二郎を勅使河原宏に
トリュフォーをブレッソンに替えたい
フリッツ・ラングはメトロポリスよりMの方がいい
ヴェンダースは要らない
- 276 :名無しさん@恐縮です[sage]:2012/03/29(木) 14:59:47.34 ID:GZCPbs0W0
- >>18
>トリュフォーをブレッソンに替えたい
>フリッツ・ラングはメトロポリスよりMの方がいい
うんうん。それが良い。
コクトー見るなら~ブニュエル見た方が良いような気もする
ゴダールは「コンクリート作業」と「ゴダールの映画史」の方が
監督志望者向きだと思う。
- 26 :名無しさん@恐縮です[sage]:2012/03/29(木) 12:06:50.94 ID:O60U9hQf0
- 雨月物語の森雅之はカッコイイというか、
俳優の顔がこの頃の顔と今の顔では違いすぎるだろ。
本当の日本人の俳優って今テレビに出ている中でどのくらいの割合なんだ?
犯流乙とかいうばあいじゃないよ、マジで。
- 48 :名無しさん@恐縮です[sage]:2012/03/29(木) 12:18:58.20 ID:VNnvR5qvi
- >>26
堀の深い美男子や美人よりも
親しみの持てるかわいい女や
ジャニーズ系が好まれるようになったから
- 29 :名無しさん@恐縮です[sage]:2012/03/29(木) 12:07:25.42 ID:ycvfIGO70
- 大島渚監督が挙がるとは思っていなかったww
あとはまあ映画オタクならだいたい見てる作品やね
- 79 :名無しさん@恐縮です:2012/03/29(木) 12:32:17.97 ID:3UycBCti0
- スコセッシも映画オタから名監督になった口だよな
- 31 :名無しさん@恐縮です:2012/03/29(木) 12:08:16.16 ID:0ztjDveG0
- もっと娯楽性の高いものを選べよ
- 77 :名無しさん@恐縮です:2012/03/29(木) 12:31:57.67 ID:0ztjDveG0
- こういうのには夕陽のガンマンは入れておいてほしいわ
娯楽映画って馬鹿にされがちなんだよな
- 110 :名無しさん@恐縮です[sage]:2012/03/29(木) 12:56:34.17 ID:oy/5hOzW0
- >>77
挙げられてる映画の並び見れば、芸術性に特化した映画ばかりだって分かるだろ
ワイルダーもキャプラもチャップリンもヒッチコックも入ってない。要するにそういうベストじゃないって事。
ただ、それにしては黒澤の「天国と地獄」がちょっと浮いてる気がするが……
挙げるなら「羅生門」あたりか、でなきゃ今村or成瀬の作品を。
- 63 :名無しさん@恐縮です:2012/03/29(木) 12:23:35.38 ID:Q7tuSzhN0
- 今村昌平は映画の師匠じゃないのかよ
- 185 :名無しさん@恐縮です:2012/03/29(木) 13:34:20.01 ID:qslNkgQg0
- 今村昌平が一本も入ってないのが不思議だな
「にっぽん昆虫記」とか「豚と軍艦」を絶賛してたのに
- 82 :名無しさん@恐縮です[sage]:2012/03/29(木) 12:35:43.57 ID:PtUBLxkq0
- 今村昌平を抜いてるあたり、
入門者にはこれ、本当の宝物は教えない
って感じ
- 218 :名無しさん@恐縮です[sage]:2012/03/29(木) 13:50:59.98 ID:qMmgKzX50
- 今村昌平は自分も映画を撮りたいという原動力にはなるけど
映画の教科書として参考にならないという感じじゃないのかな
今村作品に出てくる人間の人間性むき出しのギラギラさ加減は唯一無二
真似しろっといわれても困るだろ
スコセッシ自身が真似しようとしても決して真似できないと痛感しているんじゃないのかな
- 225 :名無しさん@恐縮です[sage]:2012/03/29(木) 13:55:45.72 ID:bi9d65qy0
- >>218
その観点は鋭いかも
逆に相米、森田、北野あたりがあれほど影響力もてたのは、「自分にも撮れる」と思わせるだけの
一種の素人くささがあったからだ
- 33 :名無しさん@恐縮です[sage]:2012/03/29(木) 12:09:49.08 ID:MCgn2e5m0
- 「生きる」ってやたら評価高いよね
志村のモゴモゴした喋り方がどうも苦手なんだよなぁ
- 39 :名無しさん@恐縮です[sage]:2012/03/29(木) 12:12:27.10 ID:ZRqsw65Z0
- >>33
七人の侍も最初見たとき、セリフが聞き取りにくいと思ったな
あの頃の邦画はむしろ外国人が字幕で見た方が
何言ってるのか分かりやすいのかも知れん
- 320 :名無しさん@恐縮です:2012/03/29(木) 16:15:57.33 ID:IWfA/pkI0
- >>39
それ超同意
- 46 :名無しさん@恐縮です:2012/03/29(木) 12:17:15.53 ID:mRas/QSCO
- 黒澤映画は字幕入りが、いい。より深く理解できる。
- 42 :名無しさん@恐縮です[sage]:2012/03/29(木) 12:14:46.98 ID:CYEVunMa0
- 東京物語 入ってたかw
いい映画だよねえ
- 57 :名無しさん@恐縮です[sage]:2012/03/29(木) 12:21:07.35 ID:c5q9ehmB0
- フェリーニは嫌いなのかな
- 61 :名無しさん@恐縮です:2012/03/29(木) 12:23:04.62 ID:6Fxq8mqC0
- >>57
選んでないだけで好きだよ
イタリア映画のドキュメント映画も作ってるから
興味あるならそれ見てみるといいと思う
- 74 :名無しさん@恐縮です[sage]:2012/03/29(木) 12:31:21.06 ID:oy/5hOzW0
- このラインナップだったら、キューブリック・フェリーニ・タルコフスキーあたりも入ってておかしくないんだけどな。
ヴェンダースが入ってるんだから古典オンリーってわけじゃないだろ。
そもそもなんで「39本」なんて中途半端な数なのかが謎w
- 166 :名無しさん@恐縮です[sage]:2012/03/29(木) 13:26:34.76 ID:CYEVunMa0
- >>74
キューブリック、ヒッチコック、ビリーワイルダー、フェリーニは
もう見てるんだよね、っていう前提つきかとオモタw
- 69 :名無しさん@恐縮です[sage]:2012/03/29(木) 12:28:14.63 ID:4JJ83gxH0
- そこそこ映画好きのつもりだったけど、存在すら知らない映画が片手を軽く超えたw
- 85 :名無しさん@恐縮です[sage]:2012/03/29(木) 12:40:16.13 ID:NxXVhU7M0
- 大杉
今時の若者はそんなヒマじゃねーだろ
- 89 :名無しさん@恐縮です[sage]:2012/03/29(木) 12:43:27.36 ID:vwxq6JhY0
- スコセッシ監督は教科書として、技術論が学べるラインナップを揃えたって感じだねぇ
これらの推薦作品がみななぜ古いのかというと、撮影、演出の技術が分かりやすいから
日本作品がいくつも入ってるけど、当時やはり新しい何かに挑戦している作品が多いよ
小説とかを書きたい人も一度ぐらいは観といた方がいいよ
- 88 :名無しさん@恐縮です[sage]:2012/03/29(木) 12:42:23.06 ID:fM6bMxNBi
- さすがにゴジラはダメかw
- 96 :名無しさん@恐縮です:2012/03/29(木) 12:48:04.87 ID:6Fxq8mqC0
- >>88
選んではいないけどスコセッシは本多猪四郎のファンだよ
- 92 :名無しさん@恐縮です:2012/03/29(木) 12:46:47.28 ID:TsRH466J0
- ゴダールが入っていても「気狂いピエロ」じゃないのが意外
でもまあ、あれは「名作としては」基本でも
「映画の教科書としては」基本にならない感じかもねえ
- 99 :名無しさん@恐縮です[sage]:2012/03/29(木) 12:50:52.42 ID:3Pk9Az/J0
- 意外とベタなのばっかじゃん
- 103 :名無しさん@恐縮です[sage]:2012/03/29(木) 12:54:05.41 ID:EAT18mSo0
- >>99
無名な作品あげて「俺ってセンス良い」とかやる必要がない人だからな。
ちゃんと真面目に選んでて好感が持てるよ。
- 121 :名無しさん@恐縮です[sage]:2012/03/29(木) 13:03:56.88 ID:l4JFJ/QHO
- 二つくらいしか見たこと無いと思うわ
- 122 :名無しさん@恐縮です:2012/03/29(木) 13:06:28.00 ID:3UycBCti0
- イーストウッドのも聞いてみたい
- 171 :名無しさん@恐縮です:2012/03/29(木) 13:28:17.23 ID:iaiY0Ron0
- ワシの大好きな
ペニスやなかった「ベニスに死す」(ルキノ・ビスコンティ)
邦画で「浮雲」(成瀬巳喜男)
豊かな詩情の西部劇「荒野の決闘」(ジョン・フォード)
が無いやないか!
- 221 :名無しさん@恐縮です[sage]:2012/03/29(木) 13:53:23.45 ID:vUzJj1UG0
- スコセッシはマフィア映画多いから仁義なき戦い好きだと思ってけど
違うのかよ
- 190 :名無しさん@恐縮です:2012/03/29(木) 13:35:25.33 ID:k+fDitJoO
- そもそもスコセッシは「タクシードライバー」以外たいした事ないのにな
それなのに現存の監督のトップみたいに扱われてるよな
デパルマやリドリースコットの映画の方が後世に残ると思うが
- 196 :名無しさん@恐縮です:2012/03/29(木) 13:38:10.25 ID:ACHpqI/R0
- >>190
キングオブコメディもレイジングブルもディパーティッドもすごいけど・・・・・
- 205 :名無しさん@恐縮です:2012/03/29(木) 13:41:14.96 ID:fQRSp8GZ0
- >>196
「救命士」とか「ヒューゴの不思議な発明」みたいなハズレもあるよ
- 199 :名無しさん@恐縮です:2012/03/29(木) 13:38:50.30 ID:SsssH7J/0
- >>196
ディパーテッドすごいかあ?
インファナルアフェア見てないの?
- 226 :名無しさん@恐縮です:2012/03/29(木) 13:56:38.75 ID:ACHpqI/R0
- >>199
見てるよ。
あれはあれでおもしろい。
タクシードライバーの一発屋とか的外れもいいとこ。
- 209 :名無しさん@恐縮です[sage]:2012/03/29(木) 13:42:32.04 ID:CYEVunMa0
- スコセッシは、オムニバスだけど「ニューヨークストーリー」が結構好きだな。
スコセッシはニューヨーカーなんだよなーとタクドラ以外でも感じさせる一作。
- 217 :sage:2012/03/29(木) 13:50:07.03 ID:KuzZyQes0
- >>209
あれいいよね
- 227 :名無しさん@恐縮です:2012/03/29(木) 13:58:05.95 ID:ACHpqI/R0
- スコセッシの名作
タクドラ
キングオブコメディ
レイジングブル
グッドフェローズ
カジノ
エビエイター
ディパーティッド
あたりは鉄板と思うけど
- 241 :名無しさん@恐縮です[sage]:2012/03/29(木) 14:10:58.30 ID:8JxlA7x+0
- >>227
自分は「ニューヨーク・ニューヨーク」や「エイジオブイノセント」
なんかが好きなんだけどね。スコセッシのファンは嫌いなのかな
- 245 :名無しさん@恐縮です:2012/03/29(木) 14:13:42.91 ID:ACHpqI/R0
- >>241
エイジオブイノセント好きだけど、スコセッシの恋愛映画って他の監督と比べて特にいいわけではないので・・・・
- 関連記事
-
- 2012/03/30(金) 09:05:03|
- 映画ニュース
-
| トラックバック:0
-
| コメント:1